舞浜徒然日記

ディズニー関連のことを徒然と綴る思い出日記。
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月

3・11



震災からもう7年も経つんですね。

3・11以降も様々な災害があって、その度に色んな形で支援に関わることがありました。


次は関東かも…という危機感は年々強くなり、職場でも防災訓練は大規模地震を想定したものを意識する場面も増えてきています。

昨日も訓練をしてきましたけど、まぁなんと自分自身にできることの少ないことか。




これまでの震災で起きた様々な被害。そのどれもが未だに傷を引きずっているとはおもうのですが、やっぱり福島の原発事故だけは特殊だと思うんです。



見た目には変化の無い我が家が、ある日を境に突然住めない家になってしまう。

長年培ってきたコミュニティが自分の意思とは全く別の次元で断ち切られてしまう。



私の働く地域に福島から避難してきている人も、もう7年住み続けています。



私の上にも、その人の上にも、時間は等しく流れてるけど、常に「なぜ」という想いと共に歩む7年。あまりに重い。


もちろん、そんな方ばかりじゃないですし、なんなら「家」には戻ろうと思えば戻れる状況にある方もいます。



ただ、生まれてからずっと過ごしてきた故郷は、もうそこには存在しない。


様々な理由で全く同じ故郷はなく、どこに居たって変化はするでしょう。


でも、そのどれもが誰かの意思で決めてきた人生です。



不安な中で散り散りにされる事を余儀なくされるわけじゃない。




いざという時に制御できないものを私たちは持つべきじゃ無い。それが3・11以降、私が抱えている想いです。



その危険性を知らなかったのならともかく、

もう知っているのだから。




人の力で防げるものは防いでいく。




お金よりも、権力よりも、生命が大事。そんな当たり前のことが、まっとうに通る社会でありますように。





そして、あの震災関連でお亡くなりになった皆さんにお悔やみを申し上げます。
どうか安らかに…。


スポンサーサイト
【 2018/03/11 (日) 】 徒然 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のえ

Author:のえ
2014年に年パ セカンドデビュー
BBBが大好きでシーの単パス持ちでしたが、グリの楽しさに目覚めて夏からの両単持ちを経て、ただ今 共通年パでパークを満喫中。

主にアヒルとネズミの事を書いていく思い出日記です。
BBB覚書にもなっています。

コンデジ動画からの切り抜き写真多め。

何の情報もありませんが、もしも琴線に触れる方がいましたら、仲良くしてください。
よろしくお願いします。

Welcome
検索フォーム
QRコード
QR