舞浜徒然日記

ディズニー関連のことを徒然と綴る思い出日記。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

ちょっとマジメな話

※ディズニー話じゃないので要注意。私の感情の覚書※


いつも現実を忘れるために通ってるディズニーリゾートだけど。


忘れちゃいけない現実というものが世の中にはけっこうあって。


8月6日と9日も、その中のひとつ。


うちの職場は毎年、広島か長崎に代表団を派遣していて、私もかつて行ったことがあります。

ただでさえ、一瞬にしてたくさんの人が亡くなるという点で核兵器は許せないと思ってはいましたが、
当時、お話を聞かせていただいた方から『あまりの惨さ。人が人として死ぬことすら許されない状況だった』と話していただいた時の衝撃が忘れられません。


私の中には、『命を脅かすもの』への怒りみたいなものがあって。

それは病気とか、怪我とかじゃなくて。

一生懸命生きようとしている人がいるのに、なぜ人が人を傷つけるようなことが起きるのか理解に苦しむのです。


私みたいに、休みとなれば遊びまくるだけじゃなくて。
病気を治すのだって、平和な日常があってこそ。


明日も、1年後も、10年後も
自分や大切な人達が安心して暮らしている世の中であって欲しい。




代表団の帰京とともに、私の中のマジメ虫が動き出してきた。

たくさんの原爆関連死をされた方へのご冥福を祈りながら、あらためて自分にできることを考えてみる。


今日は、そんな1日。


スポンサーサイト
【 2014/08/09 (土) 】 徒然 | TB(0) | CM(4)
私もね、死ぬとか軽々しく言ったりするの嫌な人なの。命に関わることを軽はずみにネタみたいにしたくないから。
原爆のこともそう。歴史に詳しいわけじゃないけど、当時を知ってるわけじゃないけど、へぇーそうなんだーで流したくないなぁと思う。

実はそんな一面を持っている私なので、のえちゃんの記事読んでグッときちゃったよね〜
のえちゃん本当尊敬だわ…!

私の中のマジメ虫がコメントしてしまった!笑
【 2014/08/09 (土) 】 編集
のえさん、こんばんは。

この文章を読んで、改めて考えるきっかけになりました。
テレビでも、毎年この日には忘れてはいけない大切な事…。
そして、繰り返してはいけないという事として放送されますが
心の中に、響く瞬間と言うものがあるんですね。

何がきっかけで、そう思うのか分からないので
のえさんのように、発信することはやはり大切なんですね。

【 2014/08/10 (日) 】 編集
ぽんちゃん♪
こんな、誰向け?な記事にコメント本当にありがとう。
うん。やっぱり命以上に大切なものって無いと思うのね。
そんでもって、人が引き起こすことって、やめることもできるってのが私の持論です。
天災は避けられないかもしれないけど。人災はなくすことができるはず。
だから過去から学ぶことって必要だよね。流すんじゃなくてね。
みんなが、周りのことを想いあいながら暮らしていける世の中になるといいな。

…なんて。
また語ってしまってしまった。
ぽんちゃんの、マジメ虫を刺激した?笑
共感してくれて嬉しかったよ。
【 2014/08/10 (日) 】 編集
ちびりすさん♪
コメントありがとうございます。
天災は避けられないけれど、人災はやめることができるというのが私の持論です。
繰り返してはいけない大切なこと…という想いが、どこかに届くきっかけになるかもしれないと、自分なりに考えた「自分にできること」でした。

基本的には、お気楽にずっとディズニー通いができればいいんですけどね。
そのためにも、世の中全体が平和でないと。

あまりに唐突だったかな~と思いながらのアップだったので、ちびりすさんのきっかけになったと言ってもらえて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
【 2014/08/10 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

のえ

Author:のえ
2014年に年パ セカンドデビュー
BBBが大好きでシーの単パス持ちでしたが、グリの楽しさに目覚めて夏からの両単持ちを経て、ただ今 共通年パでパークを満喫中。

主にアヒルとネズミの事を書いていく思い出日記です。
BBB覚書にもなっています。

コンデジ動画からの切り抜き写真多め。

何の情報もありませんが、もしも琴線に触れる方がいましたら、仲良くしてください。
よろしくお願いします。

Welcome
検索フォーム
QRコード
QR