舞浜徒然日記

ディズニー関連のことを徒然と綴る思い出日記。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

ディズニー以外のちょっとマジメな話

今日という日は、沢山の人にとって衝撃の日だったので。

少しマジメな話。


しかも私の考え方が如実に出ているので、受け付けない方もいるんじゃないかと思います。

が、

私が私であるために必要な内省的作業でもあり。万が一、誰かに響くことがあるのならば…という思いも少なからずあります。

ので、

読み進めるなかで「あ、合わない!」と思ったら、どうぞ引き返してください。

※写真は内容と関係がない上に、とった時期もバラバラです。


まずは多くの亡くなった方のご冥福をお祈りします。

そして、3・11の被害は未だに終息していない現在進行形の被害だと思っています。

かけがえのない命が奪われたし。
そして身体面だけではない、精神的な傷を負って、いまなお苦しんでいる人もたくさん残っています。
それは東北地方にとどまりません。実質的な被害の大きさには大小あるかもしれませんが、それぞれ背負った傷というのは、その人にしかわからない痛みとして、ずっと残っていきます。



大きな震災が起きてしまったら被害が全く無いということは難しいし、いろんなケアをしながら、より多くの人が直面した困難を乗り越えていって欲しいとは思っています。



が、


やはり、3・11の大きな問題は
原発を引きずっていること。



街を復興するにしても、立ち入れない場所があって…。

それまで生きてきた故郷やコミュニティーを捨てなければならなかった人たちの想いというのは、想像を絶する苦悩なんじゃないかと…。





私自身は、津波や原発被害の影響を受けにくい地域に住んでいるので、なかなか切羽詰まった問題として捉えにくくはあるのですが。



もし原発がすぐそばにあったら…

事故が起きたときに、この街を捨てなきゃいけなくなったら…

自分や大切な人の健康問題を常に心配しなければいけなくなったら…



そういうイマジネーションを働かせることって、すごく大切なんじゃないかと思っています。

つくってもらった電力を使わせてもらっている身なので、余計に。




震災は防げなくても、
人災は防げると思うんです。



だから、私は
何か事故が起きたときに、人の手に余るような危険なものは持つべきじゃないと思うし。

可能な電気で暮らしたり楽しんだりしていれば良いと思う。



とりあえず、原発稼働なしでも電力はまかなえたし。





本当の意味で原子力をコントロールできるような技術があるならばともかく。

誰かの犠牲の上に自分が楽しむというのは、なんだか違うような気がします。

こういうことって、原発だけじゃなくて色んなことに言えますけど。






繰返し書きますけど

人災は防げる。


はず。



社会だって、国だって

構成しているのは、一人ひとりの「人間」だもの。




まずは自分ができること。

そして、社会に発信すること。



気持ちよくパークで遊ぶための
私の宿題。



そんなこんなで。

3~4月は、私が「人として」ちゃんとできるかどうか、自分が試される期間なのです。(抽象的でなにがなんやら…ですね。)



要するに、あんまりインできなくなります。


っていっても。

週2~3回という異常なハイペースインができなくなるってことですけど(^-^;
自分を律しながら少しでも成長できるといいな…。






まとまりのない私的記事にお付き合いさせてすみませんでした。


明日からは、またクダラナイ日記が続きます。
スポンサーサイト
【 2015/03/11 (水) 】 徒然 | TB(0) | CM(2)
のえさんの言霊、響きます。

のえさんの意図する事と私の解釈が一致しているかは
分かりませんが、以前も書かれていたのえさんの言霊は
私に響いて考えされられます。

こう言うの大切な事だと思います。
【 2015/03/11 (水) 】 編集
ちびりすさん♪
8月の記事に続き、コメントありがとうございます。
おそるおそる書いていたりするので、そんな風に言ってもらえて心強く感じました。

私の中で3・11と8・6,9はどうにもやり過ごせない日なので、お気楽ブログに似つかわしくない記事なのにアップしてしまいました。こんな風にしなくても多くの方が想いをはせる日でしょうし、どちらかというと私の心の整理でもあるのですが、呼びかけに応えていただいたようで本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

ちびりすさんのブログも拝見しました。
そちらにも改めて伺います!!!
【 2015/03/12 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

のえ

Author:のえ
2014年に年パ セカンドデビュー
BBBが大好きでシーの単パス持ちでしたが、グリの楽しさに目覚めて夏からの両単持ちを経て、ただ今 共通年パでパークを満喫中。

主にアヒルとネズミの事を書いていく思い出日記です。
BBB覚書にもなっています。

コンデジ動画からの切り抜き写真多め。

何の情報もありませんが、もしも琴線に触れる方がいましたら、仲良くしてください。
よろしくお願いします。

Welcome
検索フォーム
QRコード
QR