舞浜徒然日記

ディズニー関連のことを徒然と綴る思い出日記。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

カメラ体験日記 ~f値~

クリスマスドナルドに会う前に、センターストリートコーヒーハウスに行ってました。




今はなきミッキーとミニーのパンケーキ♡(勝者)



多分、この時点でマニュアルフォーカスだったと思うんですよね。

ピントの位置を一点に絞ってたのに、全然思ってたように奥がボケない。

ってゆーか、なんか思うようにピントが会わないなーって、立ち上がりながらパンケーキ撮ってました。


そんなもんだから


構図を変えたようで、完成度的には特に変化のない写真を量産。






これとは別日で。

初めて一眼をちゃんと使い始めた日




靴の先にピントをあわせてみた。
革のハゲ具合が見事に写っててはずかちい(/-\*)


寒空の下で地蔵してたので、みきちゃんが持ってきてくれた座布団ホッカイロからどうしてもお尻を上げることが出来なかった私。


同じ場所からカメラの望遠を使いながらあちこち撮影。




こいつが、何回撮っても 良い具合にボケない。




…と、


なんとなく。


体感的に、物理的な距離が近い物にはボケやすいということに気がついた。
(というか、みきちゃんに教えてもらった。)



壁に寄っ掛かって撮ってるうちは こんなだけど



ちゃんと靴はいて近寄ったら


ほら!

※カメラ初心者のどうでもいい衝撃をつらつら書いてます。



ふぅ~ん。
なんか、近寄んないとダメなんだ。



ということだけ収穫して、また座布団ホッカイロに戻る私。




なんとなく不思議だったけど、特別追求もしてなかった。



あまりにもカメラのことがわからなさすぎて、それどころじゃなかった。





でぇ~もぉ~



後日、はなこ氏とインした時に謎が解ける。



レンズはズームの具合によってf値の最初値が変わる。


なぁ~るへそぉ~。


こないだ感じた不思議は、そういうことだったのか。



ん?



てことは?




…と、突如











f値とか、ピント位置とかを変えて撮ってみる。
(クリスマス時期に売ってたデリのこれ!(もはや、名前も忘れたけど)めっちゃ美味しかった♡グランドメニューにして欲しい!!!)


なんとなく、カメラの事を知ったような気になる。←


ちなみに、なんかズームしてもf値(最小値)が変わらないコもいるんですって!

でも、そういうコはお高いし、重さもあるんですって!


※個人的解釈を載せています。正解かどうかは知りません。



はぁ~、

そうやって、どんどんレンズの種類を増やしたくなるんだな。



と、ボディを買う決意もしてないのに早々とレンズのことを考え出す。笑









ついでに、座布団ホッカイロから撮影してた日に戻って…。




一眼とやらのズームの凄さがどんなもんか興味津々な私。





バーナクルでお買い物中のみきちゃんを激写。

私の 盗撮 撮影に気づいたみきちゃん。(妖怪アンテナでもついてるの?よく気づいたな。)
バーナクルのお店に隠れやがったよ。

ちぇっ!
せっかくなんだからピースサイン(←昭和)くらいすればいいのに!






せっかく撮ったから「ブログで使っていいYO」って送ってあげました。






………









断られたYO





(´゚З゚`)





仕方ないから私のブログで使うことにしたよ。


みきちゃんから「ちゃんとモザイク入れるように!」と指示を受けたので…







どこにいるのか分からないようにしてあげた♡( ・ε・)
※みきちゃんに送った画像は赤い塗り潰しなし。



なんか芸能人みた~い。笑
スポンサーサイト
【 2016/02/04 (木) 】 カメラのあれこれ | TB(-) | CM(2)
おいこら!
うんこを連呼してるそこのBBA!!!
かれこれ数ヶ月前の出来事を今になって書きやがって。・゚・(゚´∀`゚)・゚・。

高精度の妖怪アンテナ装備してるわ!
だからのえちゃんが近づくとすぐに分かっちゃうんだぜ。
ミトミでもはなちゃんには気づかなかったけど、のえちゃんにはすぐに気付いたし。・゚・(゚´∀`゚)・゚・。
【 2016/02/04 (木) 】 編集
みきちゃん♪
うぇ~~ん

BBAって言ったな。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

BBAって言う奴がBBAなんだからなっ!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

あと、う…、うん…うん…うんk…だなんて!!!もうっ!みきちゃんお下品!
(ところで、私が連呼するデビュー曲は完成したのかな。)



やっぱりな。高精度のアンテナ装備してたか。でもさ、はなこちゃんに気づかなくて私に気づくって…。

この場合、正解はどれだ?

①みきちゃんが私の事を好きすぎる。
②私のオーラが強すぎる。
③私が妖怪。

答え合わせは、また会った時にでも。
ぼちぼち一緒に遊ぼうじぇ~い。
気兼ねなく閉園までミトミループしようじぇ~い。
【 2016/02/05 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

のえ

Author:のえ
2014年に年パ セカンドデビュー
BBBが大好きでシーの単パス持ちでしたが、グリの楽しさに目覚めて夏からの両単持ちを経て、ただ今 共通年パでパークを満喫中。

主にアヒルとネズミの事を書いていく思い出日記です。
BBB覚書にもなっています。

コンデジ動画からの切り抜き写真多め。

何の情報もありませんが、もしも琴線に触れる方がいましたら、仲良くしてください。
よろしくお願いします。

Welcome
検索フォーム
QRコード
QR